全力OLのブログ

社会人10年目。旅好き。仕事にプライベート、人生に悩むアラサーOLのブログ。

シェアハウスに引っ越してみた - 1ヶ月目

34歳OL、この歳にして10年間の一人暮らし生活を辞めて、シェアハウスに引っ越しました。

 

1.シェアハウスに引っ越した理由

2.シェアハウスに住んだ感想

 

1.シェアハウスに引っ越した理由

就職を機に一人暮らしを始めて10年経ち、仕事にも生活にも慣れに慣れ、新しい変化がほしいと思いました。資産の有効活用をしようと思い、不動産投資としてシェアハウス経営に興味を持った。シェアハウスについて何のノウハウも無かったため、シェアハウス経営のヒントを得ながら生活環境を変えて新たな刺激を得ることを目的にシェアハウスに引っ越しました。

 

2.シェアハウスに住んだ感想

引っ越して1ヶ月、新しい生活環境には無理なく馴染めて、楽しく暮らしています。

シェアハウスに住んでみた評価を得点化すると、期待と現実のギャップ、今後の改善の余地もあり、1ヶ月目の生活は100点中65点。

 

清潔さ ★★☆☆☆

静かさ ★★★★★

楽しさ ★★★☆

便利さ ★★★☆☆

 

(1) 清潔さ

シェアハウスに引っ越して一番気になっている点です。恐らく個人の衛生感覚や運営の方針やルールによってシェアハウスの快適さは相当左右されると実感しました。

 

わたしの住むシェアハウスは、管理側による月1回の清掃+住人による週1回の持ち回り清掃ルールがあります。管理側による月1回の清掃は問題なく行われていますが、住人による清掃は形骸化しているようです。

特に水回り(キッチンのシンク、トイレ、シャワールーム、洗面台)は清潔感が維持されないことによりストレスを感じました。

 

住人に話を聞いてみると、このシェアハウスはまだ清潔な方とのこと。住んでみて気づいたこととして、シェアハウスは住人の感覚によって環境内容が変わる要素が大きいということ。そして、その中でも長く住んでいる住人と共有部分を利用する頻度の高い住人によってハウスの環境が左右されていくのではないかと感じています。

シェアハウスに住むことを考えている方は、内覧会の際に長く住んでいる住人の人物像やキッチンの利用状況をオーナーまたは会うことができれば住人の方に聞いてみるのもいいかもしれません。

 

(2) 静かさ

 わたしの住むシェアハウスは個室型で、鍵付きの独立した個室があります。こちらに住む方々はとても静かに暮らしていて、騒音で気になることはありません。

立地も住宅街の一角にある一軒家に暮らしているので、車や電車の騒音も無く、前に暮らしていた駅近の一人暮らし物件より静かで暮らしやすいです。

 

(3) 楽しさ

今、自分を含めて8人の入居者がいて、ほどよい距離感で生活しています。夜に帰宅してリビングで食事をしていて同じ時間帯に帰ってきた住人と少し会話したり、 そのまま一緒に食事をしたりしています。もちろん誰にも会わない日もあります。平日1~2回、住人と話をするくらいのペースでした。

入居前にイメージしていたテラスハウスのような派手さや大人数で集まるケースは無く、2~3人が居合わせて少しおしゃべりする程度です。

このちょっとしたコミュニケーションの時間により、仕事と無関係な人間と話をしてリフレッシュすることができています。入居前には想定していなかった大きなメリットと感じています。

住人には学生、留学生、外国人会社員、フリーランスの社会人等自分と異なるライフスタイルの方ばかりで、話を聞くのも楽しいです。

 

(4) 便利さ

入居前は、シャワーやトイレなどの設備の利用について他の住人とタイミングが合ってしまい設備の利用に不便なのではないかと心配していましたが、実際に入居してみるとそのような問題はありませんでした。

わたしの住むシェアハウスには、トイレ2室、シャワー1室、浴室1室があります。1ヶ月暮らしましたが、自分が利用したいときには空いていて、待つことなく利用できています。生活時間帯の異なる学生が半分を占めていることから、特に朝の時間の混雑は無く、むしろ誰も起きていないくらいで、こちらが気を付けて静かに朝の支度をしています。

シェアハウスに住むことを考えている方は、自分と似たライフスタイルの方(学生、社会人等)が何人くらい住んでいるかや何時ごろに共有部が混雑するかを聞いてみるといいかもしれません。

 

(自分の成長・気づき ★★★★★)

他の住人の方との会話が本当に楽しく、いい刺激を受けています。

自分とひと回り年齢の異なる大学生からは、自分のやりたいことを明確に持って実現していく力強さを感じています。また、奨学金を受けながら生活費を自分で稼いで生活するため、家賃を抑えるためにシェアハウスに住んでいる学生もいて、自分が学生だった頃と比較して頭が下がる思いです。

フリーランスの会社員の方からも自営業の大変さの一端を聞く機会があり、しきりに一般企業に勤めることのありがたみをその方から説かれ、この何でもないOLという立場が思ったより悪くは無いと言う視点も持つことができました。 

 

今後も備忘録としてシェアハウス生活を定期的に振り返ってみたいと思っています。