全力OLのブログ

社会人10年目。旅好き。仕事にプライベート、人生に悩むアラサーOLのブログ。

靴の断捨離 - 現在14足

段ボール10箱での引っ越しを目指して今週末も断捨離継続中。

 

一旦箱に必要なものを詰めてみたのですが、15箱ほどになる見込み。

①靴、②鞄、③登山用品、④スポーツウエア、⑤アルファ米、⑥化粧品、⑦食器、⑧酒、⑨雑貨、⑩キッチン用品、⑪下着、⑫バス用品・掃除道具、⑬プリンター、⑭本、⑮服

ブログでミニマリストの方の荷物を拝見させていただいたのですが、皆さん本当にものが少なくて、段ボール1つ+αや、スポーツバッグ2つ程度で引っ越ししている方もいて、自分が段ボール10箱を目指しているのはかなり物が多いのではないかと思い始めました。

 

今後、この中で本当に必要なものを厳選して行こうと思います。

今回は靴に対象を絞って、現在の所有数と見直しについて考えたいと思います。

 

①靴

 

f:id:amy01:20191110235710j:image

 

現在写真に写っている11足+写真外の登山靴2足+ジミーチュウのパーティーシューズ1足の合計14足を持っています。

14足になる前に、既にパンプス2足、スニーカー1足、登山靴1足を断捨離済。靴底がすり減っている、汚れが取れない、色が劣化している等の理由があって捨てることを決意できました。

 

今断捨離対象として考えているのは、昨年履かなかったロングブーツ、長靴、スエードのパンプス、乗馬用に購入したエーグルのショートブーツ。明らかなダメージも無くまだ履けるので、捨てるにはもったいないし、かといってフリマサイトで売るのも面倒。

フリマサイトでは洋服や小物を売ることは簡単にやっているのですが、靴は箱を用意する手間やかさばって送料がかかるので避けていました。

今後履く予定の無いジミーチュウのパーティーシューズは高かったので売ろうと思っています。しかし、新品で9万円で購入し3~4回しか履いていないものをブランディアに下取りに出したところ、2700円という低い査定結果となった為、売らずに返却してもらうことにしました。今後フリマサイトで1万円くらいになればいいなと思ってます。

靴の断捨離がうまくいけば、所有数9足になってすっきりするはず。

引っ越しまであと20日、がんばります。