全力OLのブログ

社会人10年目。旅好き。仕事にプライベート、人生に悩むアラサーOLのブログ。

エアークローゼットを使ってみた③

エアクロを使い始めて3ヶ月目になりました。

3ヶ月で合計6セットをレンタルしました。

 

使ってみた感想をまとめます。

 

1.希望に沿った似合う服を選んでくれる

2.着用の感想を反映してくれるので好みのミスマッチがほとんどなくなった

3.こだわりがなければ手軽におしゃれになれる

 

1.希望に沿った似合う服を選んでくれる

12月から3月まで利用してきました。その際、次に届けてほしい服のリクエストができます。わたしはこれまで、①オフィスメインで着用、②プライベートで着用(帰省時に着用、ホームパーティで着用、日帰り旅行で着用、とシーンも伝えていました)とリクエストしていました。

 

オフィスメインは色目を抑えて使いやすいかたちの服を選んでくれました。

プライベートメインでは、持っていない華やかなものを選んでくれました。普段買わない色やデザインですが、センスのいいスタイリストさんが選んでくれたと思って自信を持って着ることができました。

 

オフィスメインもプライベートメインの服も友達からの評判がよくて、「今日の服、いいですね」と言ってもらえる時はほぼエアクロです。

f:id:amy01:20200307170834p:plain

aircloset

 

2.着用の感想を反映してくれるので好みのミスマッチがほとんどなくなった

レンタルしていた洋服の感想を毎回入力(入力は任意)しているのですが、スタイリストさんがそのコメントをよく見てくださっているようで、特に前回着用した洋服のコメントを見て好きなスタイル・嫌いなスタイルを反映してくれています。

わたしはパフスリーブや襟元が大きく開いたものが苦手であることが利用し始めてからわかって、それを伝えるようにしたら苦手なデザインは来ないようになり、より一層着用しやすい洋服が届くようになりました。

 

3.こだわりがなければ手軽におしゃれになれる

 そもそも私はおしゃれのセンスが無く、更に計画性も無く思い付きで洋服を買っていて、年間20万円ほどのお金を使っている状態でした。トレンドの色や形もあまりわからず、売り場で見て気に入ったものを衝動的に買っていました。恐らくそのシーズンで流行っていて目にする回数が多くなってきた形や色の洋服を買っていたと思います。「たまにしか買わないし、買いたいと思ったときに買っておこう」という気持ちになり、気がついたら買い物に使っている金額は思っていた以上の金額になっていました。実は洋服代を改めて計算する前は、年間10万円くらいしか使っていないと思っていました。

そんな状況にあることを認識し、洋服代を節約する目的と洋服の所有量を減らす目的でエアクロを始めました。

 

エアクロを始めてから、常に新しい洋服を持っているという状況にあることから、まず服を買おうとウインドウショッピングをすることが無くなりました。

また、おしゃれの専門家であるスタイリストさんが選んでくれた服だから今までより素敵になるだろうという安心感に加えて、友人からの評判もよかったこともあり、センスのない自分が一生懸命考えてコーディネートするよりエアクロに任せた方が素敵になれるという実感を持ちました。

おしゃれにこだわりのある方であれば、スタイリストさんが選んでくれた洋服もちょっと違う…と感じる方もいるのかもしれません。事前にエアクロを始める前にネットの記事やブログでスタイルに合わないものが来た、という口コミをよく見ましたが、私の場合は着られないほどの違和感のある服は届いておらず、どんどん好みに合う洋服が来るのですごく満足しています。

 

元々は着用期間が限定される冬服を着る季節だけを対象にしてエアクロを利用しようと考えていましたが、こんなに簡単におしゃれになれているので、春からも利用を継続しようかな、と検討中です。