全力OLのブログ

社会人10年目。旅好き。仕事にプライベート、人生に悩むアラサーOLのブログ。

断捨離はじめました

f:id:amy01:20191111000323p:plain

月末の引っ越しに向けて、断捨離を始めました。

今回の引っ越し先はシェアハウスなので、荷物は極力減らした状態にしたいと意気込んでいます。今回は実際に私が行った&現在している断捨離についてお話したいと思います。

 

過去に1度マンションからマンションへの引っ越しをしたことがあり、その際に初めての断捨離を経験しています。その時にはこんまり先生の『人生がときめく片付けの魔法』を読んで、かなり物を減らすことに成功しました。この時は、置時計がリビング、キッチン、浴室、トイレの4か所に置いてあることに気づいて、自分自身がいかに時間に支配されていたかを知り、ショックで涙が出たほどでした。(時計は1つだけにして他の3つは断捨離しました)

主な断捨離品

・置き時計

・服、カバン、靴

 

引っ越し後、しばらくして部屋が荒れてきました。平日に仕事から帰ってきて心にゆとりが無いと、服やカバンを床に置きっぱなしにしていました。そこで、ミニマリストの方々が実践されているハンガーにかけられるだけの収納を目指して再度断捨離を実施しました。その結果、服が床に直置きされることが無くなり、部屋が荒れることが減りました。

この後、婚活で知り合った男性の話を聞くうちにテレビが不要なのではとの結論に至り、テレビも断捨離しました。テレビの断捨離はいいか悪いかなんとも言えません。見たくないバラエティや同じニュースを見る機会を減らして、代わりに勉強や自己啓発をしたかったのですが、テレビの代わりにTVerでテレビ番組を見たり、Amazon Prime Videoを見てしまい、テレビの代替品があることで当初の目的は果たせていない状態なので…

主な断捨離品

・服

・テレビ

 

さて、今回の断捨離では、段ボール箱10箱で引っ越すことを目標に物を減らしています。

今回シェアハウスに引っ越すため、これまで断捨離で手を付けられていなかったキッチン用品をどれだけ思い切って捨てられるかが一つのポイントになっています。

愛着のあるStaubの鍋2つ、タイまで行って購入したセラドン焼きのお皿セット。

大がかりな断捨離3回目の進歩として、本とCDを捨てる判断ができるようになりました。所有している本は古本屋に売り、CDは思い切って捨てました。最近、本は買ってすぐに売るか、図書館で借りるようにしていたので量が少なかったことは幸いでした。

主な断捨離品

・本、CD

・ブランドの靴

・部屋の装飾品

・大型家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ)

 

断捨離の方法はこんまり先生の本をベースに実施中ですが、まだまだ捨てきれないものがたくさんあって試行錯誤中です。

実は趣味の登山・ランニング用品は断捨離の手が付けられておらず、逆にものが年々増えているのでいつかはこれらも見直さなければと思っています。